【NCS】CanSatコンテストを行いました!

こんにちは!NAFTCanSat班(NCS)です。

私たちは今年の10月、部内でCanSatコンテストを行いました。
この部内コンテストの目的は1年生がCanSatの開発における技術や手順を学び、経験することです。参加した1年生を3人一組、3チームに分け、種子島ロケットコンテストと同じ重さと大きさのレギュレーションでCanSatを製作してもらいました。

1年生が自由に考えるCanSatはタイヤの設計や、モーターの固定などに様々な工夫がみられ、運営側としても楽しませてもらいました。

3機体とも形にはなりましたが、走行しゴールに向かう制御を実行できたのは1機体のみという結果でした。うまく製作できた班もそうでない班も、機体の設計をレギュレーションの範囲内に収める難しさ、思い通りに機体を制御する難しさ、設計通りに機体を製作する難しさを学び、これらを解決する方法を体験することができたと思います。この経験を糧に今後のCanSat開発に取り組んでいってもらいたいと思います。

今回製作し、機体制御まで行った機体

NCSとしては種子島ロケットコンテスト2024に向けて次機体を製作中です。
今後ともNCSをよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください