【NRD】ロケット第15号機を製作中です!

 

お久しぶりです!NAFTロケット班PMです.
NAFTロケット班が2023年8月に”Masterpiece-14 Luminous”を打上げてから,早くも半年が過ぎようとしています.
その中で,私たちは現在”Masterpiece-15 Spinel”となる機体を開発している最中です!
そこで,今回は開発の様子をお届けしようと思います!

ミッションについて

現在開発・製作している”Masterpiece-15 Spinel”のメインミッションは,「動翼を用いたロール制御」になります!
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが,NAFTはかつてロール制御に成功したことがあります.
詳しくは下の投稿をご覧ください!

なぜ再び同じようなミッションに取りむのか?ということについてですが,以下の理由があります.

  • かつてに比べて開発環境やノウハウが進化した中で再び動翼を用いた制御に取り組みたい
  • 当時のメンバーが既に卒業しており,新しくノウハウを蓄積する必要がある
  • より高度な動翼制御のはじめの一歩にしたい

このような理由からぜひとも成功させたいと思っています!

機体に関するあれこれ

Twitter(現X)では何度か情報を流してきましたが,サクッとまとめてみました.

名称に関して

みなさん,本機体の名称にある「Spinel」(スピネルと読みます)ってご存知ですか?(ちなみに自分は知らなかったです)
実は,宝石の名前なんですよ!

スピネルの画像(wikipediaより引用)

「Spinel」に決定した由来は,今回はロール方向の制御ということで回転関係の用語の「Spin」が含まれていること,そして,スピネルが「挑戦」や「目標達成」の意味を含み今回の機体にぴったりだということです!
おしゃれな名付け親さんですね!

機体ロゴ

名称が決まったらロゴ!ということで,ロゴも載せようと思います!

さわやかな色合いのロゴですよね!
文字にロケットも描かれていてカッコいい仕上がりです.

製作状況

さて,ここまでいろいろ紹介してきましたが,最後に製作の様子をチラッとお見せしようと思います.

先日,初めての全モジュールの組み立てを行いました!
今回のミッションの要となる動翼が機体中央付近にありますね!
まだ塗装などはしていないのでシンプルな見た目ですが,いざ形になってくると嬉しい気持ちになります.

組み上がった機体

ロケットには電装部品も入っています.
ロケットの状態を記録する他に,今回の制御の頭脳となる部分です!

組み立て途中の電装部品

動翼の写真などは,また今度の投稿のときにでもお披露目しようかと思います!
TwitterやInstagramなどもよかったらご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください