デイサービス「いきいきヒルズ」 ~宇宙の大きさを体感してみよう~

こんにちは!

宇宙教育班Y.Mです!

第4回となるデイサービス「いきいきヒルズ」での活動をしてきました。

今回のテーマは,「宇宙の大きさを体感してみよう」ということで

僕たちにいちばん身近な天体「月」を例に宇宙のスケールについて考えていきました。

前回は真夏日での開催でしたが,早いもので,明日の2018/12/22は冬至ですね。かぼちゃを食べて柚子風呂に入って温まりましょう!

さて今回のイベントでは,もし地球が直径10cmだったら…月の大きさは?月までの距離は?という疑問に

参加者のみなさんに粘土で月を作ってもらいながら考えてもらいました!

活発に話し合って試行錯誤されていて,答えにたどり着いていた方もおられましたね。

手を動かしながら,頭も動かす,楽しい時間になっていたらありがたいです。

 

年内はこれで最後のイベントになります,2018年もたくさんのイベントがありましたね。

参加していただいた皆さん,御協力いただいた皆さん,ありがとうございました!

2019年もぜひまた会えるのを楽しみにしています!!良いお年をお迎えください!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください