[NRD]1年生初めてのFRP積層!

こんにちは😄NRD,2年のKYです!

今日は1年生が初めてのFRPの積層をしました✨

 

実は私たちNRDのハイブリットロケットのボディとフィンはCFRPとGFRPで作っています!

ここで少しFRPの紹介をしますね.

 

FRPFiber-Reinforced Plastics

繊維強化プラスチック とは,

ガラスや炭素などの繊維を補強材にしてプラスチックの中に埋め込み,強度を向上させた複合材料のことです!

軽く機械的強度耐食性成形性に優れています.

GFRPはガラス繊維強化プラスチック,CFRPは炭素繊維強化プラスチックということですね.

なんと!CFRPは飛行機やH-IIAロケット、人工衛星などで利用されているんです!

つまり,NRDはそのスゴイ最先端の素材を使ってハイブリッドロケットを作っているグループなんです(・∀・)ドヤ

 

これは前回,3月の伊豆大島共同打上実験で打ち上げた機体,”MASTERPIECE-04”です🙌

(Twitterでリアルタイム配信していました😊)

 

GFRPは透明なので塗装をしていますが,大部分がCFRPなのでカーボンの黒を活かしたデザインでカッコいいですよね~💕(今度,今までの機体も紹介していきたいですね!)

11月機体のデザインにも期待…|ω・)

 

と,そろそろ本題に戻るのですが!

今日は11月機体のGFRPの1部分を積層しました.

1年生の積層デビューです💫

積層にはコツがいるのですが,1年生は上手にやっていました!すごいすごい.仕上がりが楽しみです!

これからは積層ラッシュでCFRPもGFRPもどんどん積層していくので1年生も夏休みが終わるころには積層のプロになっていることでしょう

 

(CFRPの積層を始めるころにはPMの骨折も治っていることを祈る限りです😰)

 

NAFTのTwitterもチェックしてみてくださいね~

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください